趣味と仕事と、時々、オトン@上海駐在員

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

2022-08-06から1日間の記事一覧

【中国/上海赴任日記】中国でAmazon Primeって見えるの?実践レビュー!

VPN接続必須 快適に見られるの?ぼちぼち! 隔離期間におすすめなのは日本でのダウンロード! 中国でAmazon Primeって見えるの?と思われる方も多いのでは。結論から言うと、見れます。ただし、注意事項もあります。 VPN接続必須 中国でAmazon Primeを楽しむ…

【中国/上海赴任日記】中国でマイクラってできるの?実践レビュー!

こちらもまずは結論から。できます。マイクラ好きの方、よかったですよね。 私の場合には、子供がマイクラが好きで、日本にいた頃には一緒にやっていたのですが、中国赴任に来ても引き続き一緒にやりたいと思っていました。 使用デバイスと設定 日本はiPhone…

【中国/上海赴任日記】中国赴任引っ越し必要なものリスト

船便で送ったもの一覧 航空便で送ったもの一覧 手持ちで持って行ったもの(預入荷物) 手持ち荷物として持って行ったもの(機内持ち込み) その他日本国内で準備したこと 必要な情報のメモ VPN契約 必要なアプリのインストール 私は中国上海への単身赴任です…

【中国/上海赴任日記】中国でAlexaは使えるのか?実践レビュー!

使用デバイスと設定 繋げ方 ①ログイン ②電話する ③便利機能 ④そうは言ってもやっぱり中国・・・ 最後に まずは結論から。使えます。少なくとも私は使えています。 ただ、少し使うときにコツがいるので、そこを今回は書いてみたいと思います。 (ただし、使え…

【中国/上海赴任日記】中国空港到着編(試練は続く・・・)

入国後もダンジョンは続く 絶対におさえておくべき情報! よく分からないけど鼻をグリグリ 結構危険!別送品申告! ようやく隔離ホテルへの移動! バスでドナドナ 隔離ホテルの部屋は如何に!? 入国後もダンジョンは続く 私の中では健康コード申告と税関出…

【中国/上海赴任日記】中国入国手続き編(緊張の健康コード申請!)

ドキドキのPCR検査 大ボス、健康コード申請 裏ボス、中国税関出入国健康申告! いよいよフライト! ※ここに記載の内容は2022年8月時点の情報で書いていますので、最新情報は中国大使館から入手してくださいね。あくまで参考までに。 ドキドキのPCR検査 中国…