趣味と仕事と、時々、オトン@上海駐在員

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

【パワポテクニック】 意外と知られていない便利な機能 7選

今回は、パワポで意外と知られていないけど、便利な機能を5つ紹介していきます。

オンライン版では一部機能が使えないことがありますので、ご注意ください。

 

 

「図形の結合」でオブジェクトを結合する

2つ以上のオブジェクトを使って何かを表現したい時ってありますよね。そういう時にはオブジェクトの結合が便利

例えば、吹き出しを入れたいときにデフォルトの吹き出しオブジェクトを使うと吹き出しの位置などが自由に動かせず、ストレスになるときがありますよね。

そうした場合には、オブジェクトの結合を行うことで自由に編集を行うことができます。

 

f:id:markexperience:20210823213958p:plain

 

「Shift」を押して、等倍で拡大する

画像やオブジェクトを大きく、小さくしたい時にアスペクト(縦横比)を変えずにリサイズしたい時は多いと思います。そういう時には、Shitを押しながら拡大しましょう。

私の場合には、基本的にサイズを変更するときにはShiftを押すのがデフォルトになっています。

また、例えば「円」のオブジェクトをプレゼン内に挿入するときにShiftを押しながら挿入すると正円で挿入することができます。 

 

f:id:markexperience:20210823214352p:plain

 

「Shift」を押して、平行にオブジェクトを移動する

画像、テキスト、オブジェクトを上や下に移動したい時に、水平方向、垂直方向にズラさずに移動したい時ってありますよね。

そういう時にはShiftを押しながら移動しましょう。ズレることなく移動できます。

 

f:id:markexperience:20210823214522p:plain

 

「Ctrl」で、オブジェクトを1発で複製する

オブジェクトや画像などを複製したい時には、コピペ(Ctrl+ C & Ctrl + V)をしている人が多いと思います。

※Ctrl=コントロールボタン

更に早く複製したい時にはCtrlを押しながら画像やテキスト、オブジェクトを選択して移動させてみましょう。

そうすると1発で複製できます。

 

「透明色を指定」で、画像の背景を消去する

png画像ではなく、jpg画像などの場合に白い背景が入っている画像はよくありますよね。そういった画像を表の中や、背景に色がついているスライドに使うと、背景色があることで全体から浮いてみえてしまうことがありますよね。

そういった場合には、「透明色を指定する」という機能を使用することで、画像の背景色を消去して、全体に馴染ませることができます。

 

f:id:markexperience:20210823214601p:plain


「頂点の編集」で、オブジェクトの頂点を自由に編集する

プレゼンの中のオブジェクトの頂点を編集したいときには、「頂点の編集」で編集できます。例えば、四角オブジェクトの角を1つ編集するだけで、タイトルなどに便利な斜め角のオブジェクトを簡単に作ることができます。

 

f:id:markexperience:20210823215035p:plain

 

「配置」で、オブジェクトを整列する

プレゼンの見た目が悪い理由のひとつが、オブジェクトの位置、テキストの位置が不揃いであることが挙げられます。

そういった場合には、「配置」の中の「左右・上下中央揃え」「上下・左右に整列」を行うことで、オブジェクト・テキストを簡単に一発で整列することができます。

 

f:id:markexperience:20210823215329p:plain


 今回ご紹介した7つの機能を活用して、是非より効果的で美しいプレゼン作りを行ってみてください!

 

 

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com