趣味と仕事と、時々、オトン@上海駐在員

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

【中国/上海赴任日記】中国赴任引っ越し必要なものリスト

 

私は中国上海への単身赴任ですので、その前提でご覧ください。基本的に、船便はすぐには使わないもの(特に季節外れのものや趣味グッズ)、航空便は比較的早く使うもの、手荷物に当座必要なものというかたちで荷詰めしました。正直航空便にはろくなものを入れなかったです。中国住む家は家具付きですし、ニトリIKEAもありますので、家具・家電は全く持っていきませんでした。また、調理器具も基本は外食やオンラインで注文する予定なので、こちらも持っていきませんでした。今後必要になれば、都度現地調達が基本スタンスです。

 

なので、私の中では船便と手荷物にかなり集中して荷詰めをしていきました。特に、手荷物は隔離ホテルでの生活~航空便到着までの2~3週間暮らすのに必要なものを入れたため、預入荷物の限度ギリギリ(32kg x2)まで入れました。

ちなみに、私は100lクラスのスーツケースを2つ預入荷物として持っていきました。最初はスーツケース1個の予定でしたが、1個では全然足りなかったです。

 

ちなみに私は無印良品のスーツケースを使いました。上部でお手頃でいい感じです。

 

船便で送ったもの一覧

  • 洋服(インナーシャツ/下着/靴下/普段着/仕事着/特に季節外れの服類)
  • 運動着(ランニングなどの運動される方)
  • 靴類(スニーカー/仕事用の靴/運動靴)
  • サンダル
  • マスク(何箱か持ってきています)
  • サランラップ(中国製は使いづらいみたいです)
  • 薬類(胃腸薬/頭痛薬/風邪薬)
  • ギター(趣味のもの)

 

航空便で送ったもの一覧

  • 仕事用の靴(仕事用には早めに複数靴が欲しいので)
  • ボディクリーム
  • 歯磨き関連(歯ブラシと歯磨き粉)

 

手持ちで持って行ったもの(預入荷物)

  • 洋服(インナーシャツ/下着/靴下/普段着/仕事着/スーツ/ベルト/ハンカチ)
  • ネクタイ
  • 仕事用の靴
  • タオル(隔離ホテルではタオルの交換がないので)
  • HDMIケーブル(TVにPCやスマホを映せるので暇つぶしにGOOD)
  • 歯磨き関連(歯ブラシと歯磨き粉)
  • 美容品(ボディークリーム/ヘアワックス/ヒゲソリ/ヒゲソリクリーム/眉毛カッター/鼻毛カッター/爪切り/綿棒)
  • お風呂グッズ(シャンプー/リンス/ボディーソープ/体洗うタオル)
  • 電源タップ(結構ホテルの電源は少ない)
  • ナイフ(毎食出るフルーツの皮を切るため)
  • 食器関連(コップ/皿/茶碗/食器洗剤/スポンジ)
  • 薬類(胃腸薬/頭痛薬/風邪薬/絆創膏)
  • 携帯ウォシュレット(とても便利!TOTOのがオススメ)
  • 除菌ウェットティッシュ
  • 洗濯関連(携帯ハンガー/どこでも袋でお洗濯)
  • ご飯類(お茶漬け/ふりかけ/はるさめスープ/レトルトカレー/サトウのごはん/お椀で食べるシリーズ/味噌汁)
  • スリッパ(隔離ホテル生活で履きなれたスリッパがあると便利、備え付けはペラペラです)
  • お酒(隔離期間に日本の友人/同僚とオンライン飲み会するときに便利/隔離中はお酒は現地調達不可です)

手持ち荷物として持って行ったもの(機内持ち込み)

  • 必須品(パスポート/eチケットのコピー)
  • お金類(クレジットカード/現金)
  • プライベートPCとその関連品(充電器/マウス)
  • 仕事用PCとその関連品(充電器/マウス)
  • スマホ関連用品(充電器/イヤホン)
  • 仕事用品(名刺入れ/社員証

 

その他日本国内で準備したこと

必要な情報のメモ

入国~出国にかけて以下情報を何度も何度も使います。是非メモ書きを。

  • パスポートの番号
  • ビザの番号(これはビザに赤で書かれた番号らしい)
  • (自分の)電話番号
  • 滞在先の住所(これは住居でなくて隔離後宿泊予定のホテル等でOK)
  • (自分以外の受け入れ先の)名前
  • (自分以外の受け入れ先の)電話番号
  • 会社の住所

 

VPN契約

私はUCSSというVPNを契約しました。今のところなんの問題もありません。日本にいるうちにVPNを契約して、アプリやソフトウェアを持っていくスマホやPCにインストールしておくことをオススメします。

 

必要なアプリのインストール

  • Alipay(支払いに使う)
  • WeChat(日本にいるうちにログインしておく)
  • 美団(買い物アプリ、隔離ホテルでコンビニなどからいろいろ調達できます)
  • 土豆(VPNなしで動画を見るため、YouTube的なアプリ)
  • 百度(中国のSafari
  • 百度地図(中国のGoogleマップ

その他必要なものがあれば、都度アップデートしていきますね。

Enjoy China Life!!

 

 

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com