趣味と仕事と、時々、オトン@上海駐在員

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

【中国/上海赴任日記】中国でマイクラってできるの?実践レビュー!

こちらもまずは結論から。できます。マイクラ好きの方、よかったですよね。

私の場合には、子供がマイクラが好きで、日本にいた頃には一緒にやっていたのですが、中国赴任に来ても引き続き一緒にやりたいと思っていました。

 

使用デバイスと設定

日本はiPhoneX(SIM無しで自宅のWiFiに接続)で、中国側もiPhone13 miniを使っています。日本と中国で使用するのにいろいろ試したのですが、最終的にRealms(レルムズ)を購入して、日本と中国で繋げることができました。Realms(レルムズ)の2人プレーヤー用のサブスクリプション(480円/月)を契約しました。ちなみに、中国と日本でマイクラやりたいよ!っていう方は、事前に日本でRealmsのサブスクリプションを契約しておくことをオススメします。ただ、私は中国で契約したので、中国でもできないことはないですが、日本でやっておいたほうがスムーズです。

契約さえしておけば、Realms(レルムズ)から一緒にやりたい人を招待して、招待された側(今回は日本側)がそこに参加するだけです。

ちなみに、マイクラをやる場合にVPN接続は不要です。ですので、プレイするデバイスiPhoneなど)と、ネットワーク環境、マイクラアプリがインストールさえされていればOKです。

 

Realms(レルムズ)の良いところ

Realms(レルムズ)を契約することで、どちらか一方がプレイしていなくても、プレイすることができます。なので、私が仕事をしている間に子供がいろいろと進めておくこともできます。480円/月はイヤですが、こうやって自由にプレイできるのは良いですよね。

 

日本と中国でスムーズにマイクラをやるために

イクラに加えて、お互いがコミュニケーションするためのツールも必要です。なので私はAlexaアプリを併用しています。別のブログに書いていますが、日本にEcho Showを置いておけば、Echo経由で話をしながら、iPhoneでマイクラをする、ということができます。これでワイワイガヤガヤ、日本と中国でマイクラを楽しむことができます。

 

やっぱり課題はいろいろ・・・

ネットワークが悪いからなのか、マイクラが途中で切れる、Realms(レルムズ)になかなか接続できない、というようなことは発生します。ただ、その都度再開すれば問題なくできるので、ちょっとストレスフルではありますが、問題ないかと思います(とっても短気な方は無理かもしれませんが・・・笑)。

 

 

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com