ワークライフバランスを最大化したい日記

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

【エクセル時短テクニック】便利なショートカット10選

 

便利ショートカットを使用したエクセル時短テクニック10選

今回はエクセルの作業時間を短縮することができる便利なショートカットを10個ご紹介していきます。どのショートカットも私自身1日に10回以上は使う頻出ショートカットなので、是非活用してみてください!

目指せ、キーボードマスター!

 

①【コピー&ペースト】Ctrl+C/V

※Ctrl=コントロールボタン

言わずと知れたショートカットの王道。Ctrl+Cを押してセルのコピーを行い、Ctrl+ Vでそのコピーしたセルを任意のセルに貼り付けることができます。

 

②【保存】Ctrl+S

こちらもショートカットの王道。作業を進めた後にエクセルが落ちたりすると最悪です。こまめにCtrl+Sを押して保存しておきましょう

 

③【形式を指定して貼付】Ctrl+Alt+V

意外と使われていないかもしれませんが、一度慣れるとヤミツキです。3個ボタンを押す必要があるので慣れるまでは面倒くさいように感じると思いますが、慣れると時短間違いなしの技なので是非覚えておいてください。

 

使い方

コピーしたいセルをCtrl+Cでコピーした後に

  • Ctrl+Alt+Vの後にV: 値で貼付け
  • Ctrl+Alt+Vの後にF: 数式で貼付け
  • Ctrl+Alt+Vの後にT: 書式を貼付け

 

上に書いた3パターンは本当によく使います。値、数式、書式のコピーだけでも覚えましょう!

 

④【前の操作を繰り返す】F4

こちらも意外と知られていないショートカット。ただ、ものすごい便利。F4を押すだけで前の操作を繰り返すことができます。例えば、セルを黄色に塗るという作業を1回した後に、別のセルも塗りたい時にはF4を押すだけでOKです。毎回色を塗るためにボタンをクリックする必要がありません。

また、セルを結合して文字を左揃えにしていくような地味な作業の場合に、こちらもF4を押すだけでどちらの作業も1回で行うことができます。

 

こんな時に便利

  • 複数のセルを同じ色に塗りたい
  • 複数のセルの内容を消したい
  • 複数のセルを同じようにセルの結合をして、文字を左上揃えにしたい
  • 複数のセルに同じ書式を適用したい(同じ表のレイアウトなど)

 

⑤【列・行の挿入と消去】Ctrl+Shift+"+" / Ctrl+"-"

※Shiftはテンキーの場合には不要

列と行の挿入と消去もよく行いますよね。こちらも右クリックでやられている方も多いと思いますが、ショートカットを使用すると時短できます。

Ctrl+Shift+"+(プラス)"が列と行の挿入、Ctrl+"-(マイナス)"が列と行の消去です。

 

⑥【罫線の追加(表の作成)】Ctrl+1

エクセルで表を作成するシーンも多いですよね。そんな時に便利なのがCtrl+1のショートカット。こちらを押すと1発で罫線を追加するUIが出てくるので時短になります。

 

⑦【数式を合計(足し算)する】Alt+Shift+"="

※Shiftはテンキーの場合には不要

足し算や"=sum()"の数式を使うシーンも結構ありますよね。そういう時に便利なのがAlt+Shift+"=(イコール)"。これを足し算の合計を表示させたいセル上(クリックしていない状態で)で押すと、自動的にそれっぽい数値を合計をしてくれます。思った通りのセルが選ばれていない場合には、Ctrlを押しながら合計したいセルを選んでいくだけでOK。いちいち=sum()の数式を押さずとも簡単に合計を求めることができます

 

⑧【戻る・進む】Ctrl+Z / Y

Ctrl+Zを押すことで1回前の操作前の状態に戻すことができます。また、Ctrl+Yを押すと反対に1個後の操作状態に進むことができます。

 

⑨【データの選択】Ctrl+Shift+方向キー

このショートカットでは、データが入っているセルの全範囲を簡単に選択できます。

Ctrl+Shiftを押しながら、例えば右キー(→)を押すと、データが挿入されている末尾のセルまで選択することができます。

ですので、膨大なデータ量のある表などを選択したい場合にとても便利です。表データの左上のセルに移動して、Ctrl+Shiftを押しながら右キー、下キーを押すだけで表全体を選択することができます

 

⑩【日付の入力】Ctrl+";"

エクセルに日付を入力するシーンも意外と多いはず。そういう時にはCtrl+";(セミコロン)"を押すと1発で入力することができます。ちなみにCtrl+":(コロン)"を押すと時刻を入力できますが、こちらはいまいち活躍したことはありません。

 

どうでしたか?

私が日常の仕事で間違いなく頻出で活用するショートカットだけを集めたので皆さんも活用するシーンは多いはず。

是非ショートカットを活用して、便利なエクセル業務をお送りください!

 

【Windows時短テクニック】便利なショートカット5選 - ワークライフバランスを最大化したい日記