ワークライフバランスを最大化したい日記

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

【Windows時短テクニック】便利なショートカット5選

 

便利ショートカットを利用したパソコン操作時短テクニック

Windows PCを使用するうえでの時短テクニックとなるショートカットを5個紹介させていただきます。

私も毎日使いまくりのショートカットになります。

 

①【ウィンドウの切替】Alt+Tab

1番使っているといっても過言ではないショートカット。常にAlt+Tabに手を置いているかも。

複数のウィンドウを簡単に行き来することができるので、エクセルとパワーポイントの切替など、全ての切替操作はこれでできます。

 

②【デスクトップ表示】Win+D

一旦デスクトップに戻りたい場合に1発でデスクトップを表示できる便利なショートカット。①のAlt+Tabと組み合わせて使ってもとっても便利。

 

③【エクスプローラーの表示】Win+E

1発でエクスプローラーを起動できるショートカット。ファイルを開くときにはエクスプローラーの起動が必須。毎回下部のバーから起動するより、かなり簡単。

 

④【任意の範囲のスクリーンショット】Win+Shift+S

こちらは好きな場所をスクリーンショットするショートカット。地味に便利。Win+Shift+Sを押した後にそのままそのスクリーンショット画面に書き込みもできるので、チャットなどで簡単にビジュアルで説明したい時にとても便利です。

 

⑤【コピー&ペースト】Ctrl+C/V

※Ctrl=コントロールボタン

言わずと知れたショートカットの王道。Ctrl+Cを押してコピーを行い、Ctrl+ Vでそのコピーしたファイルなどを貼り付けることができます。

 

この5つのショートカットは覚えておいて絶対に損はありません。

是非うまく活用して快適なパソコンライフをお送りください!

 

 

markexperience.hatenablog.com

 

 

markexperience.hatenablog.com