趣味と仕事と、時々、オトン@上海駐在員

仕事と趣味と日常のあれこれを綴ります

【パワポテクニック】 おしゃれに見せる画像合成方法とタイトルの入れ方

今回は、パワポの画像におしゃれにタイトルを入れる方法をご紹介します。

 

 

2つの画像を合成する:マスク+透明色を指定

2つの画像を斜めに合成することで、おしゃれに見せることができます。比較的簡単に作ることができるので是非試してみてください。

 

<完成系はこんな感じ>

f:id:markexperience:20210823231520p:plain

 

最初に斜め合成用にマスクとなるオブジェクトを作成します。三角と四角オブジェクトの2つを使うことをオススメします。マスクはできれば、「白色オブジェクト」で作成してください。その2つのオブジェクトで合成したい画像を隠します。

次に、マスクオブジェクトと画像をコピーして、「画像として貼り付け」します。

画像形式で張り付けられた画像を選択して、「図の形式」タブから「色」を選択、「透明色を指定」をクリックします。マスク部分を選択することで、その部分が丸ごと消去されます。

最後に、別の画像と重ね合わせることで、斜めに切られた形で2枚の画像を合成することができます。

 

f:id:markexperience:20210823231659p:plain

 

おしゃれタイトルの入れ方:透過+1工夫

おしゃれタイトルを3パターン紹介します。

どれも「図形の書式設定」から「透明度を20%」に指定します。

そうすることで、背景が透過して見えるので、おしゃれに見えるようになります。

また、オブジェクトを斜めカット、角丸にすることで、画像と馴染むようになり、おしゃれに見せることができます。

 

f:id:markexperience:20210823232302p:plain

 

透過やマスクによる画像合成はいろいろと応用が利くテクニックなので、是非マスターしていろいろな場面で活用してみてください。

 

 

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com

markexperience.hatenablog.com